アラフォーサラリーマンの日記

日常をメモしてます

仕事

転職して8ヶ月経過した。 アラフォーの転職だったので、最後の職場にするつもりだった。

しかし、今、すごく辞めたい。

理由は以下の通り。

1.入社して1ヶ月で給与改定があり、年収ベースで150万の減額

 この時点で辞めたくなる。
 子供が3人おり、家のローンがあるのに、年収が20代後半と同じになった。

2.PM という立場であるが、プロジェクトのコストを把握する権限がない

自プロジェクトとは関係なくプロマネであっても、管理職以外、コストを見る権限がない。
見積額は管理職が決める。
特別な仕事であるため、1人月300万という高額な数値。

社員からの情報によると、社員の給与の幅が非常に広く、同じ仕事をしていても給与が全然違っており
個人の給与をブラックボックスにするために上記のような対応をしているらしい。

私個人の単価は過去最高であるにも関わらず、給与は20代後半に戻ってしまった。
私の稼いだ金がどこに消えたかというと、以下の通り。

3.社内の稼働率が50%未満

求人では「社内での自己学習を認めている」とあったが、仕事がない人が自己学習で待機状態になっているだけである。
待機状態の人にも給与は出さないといけないので、単価を上げて稼いでいる。
また、待機状態の人は仕事ができないわけではなく、仕事がないだけであり社員の数と受注数が見合ってない。

4.人が辞めすぎ

8か月しか在籍していないが、一緒に仕事をしている人がすでに3人辞めていった。
中途採用の人は、2年以内に辞めてしまう。
新卒で入った人は3年くらい。
管理職以上が3年以上在籍している。

エージェントに登録するか検討中。
妻からは給与が減ったと言われ、家での立場がますます弱くなっている。