アラフォーサラリーマンの日記

日常をメモしてます

5歳の息子が遊ぶ公園で、よく会う常連の子供たちがいる。

その子供たちと遊ぶようになって1年近くになるが、共通点としてその子供たちの親を一度も見たことがない。 以前、何人かの子供に「お父さんとお母さんは?」と質問したことがあるが「家にいる。」の回答が多かった。 小学校高学年なら親がいなくても不思議ではないが、年齢を聞くと6歳とか7歳である。 「心配じゃないのかな。」と思いつつも、人の家のことなので気にしないようにしていた。 その子供たちは、休日になると1日中公園にいて、ゴミ箱のゴミを投げ捨てたり、水道の水で遊んで出しっぱなしにし放置したり やりたい放題である。

そんな子供たちであるが、妻がスーパーでお菓子を万引きしているのを目撃した。 面識がある子なので注意したら、お菓子を投げ捨て逃げていったとのこと。 おそらく常連だと思われる。 その子供たちはいつも大量のお菓子を持っていて、景品のおもちゃで遊んでいるが いつも投げ捨ててしまい、持ち帰ることはなかった。 きっと万引きした商品なので、家に持ち帰るとバレると考えているのだろう。

息子とも遊んでいる子供たちなので、「注意され悪いことだと認識してくれたら。」と妻は言っていたが たぶん無駄だと思う。

子供を放置する親がまともな躾をしているとは思えない。 「うるせー」「ぶっとばすぞ」等という言葉をよく使っているし 普通に育てられたらゴミ箱のゴミを投げ捨てたりしない。

いくら子供たちを注意しても、その親が躾を全くしていない状況では改善されないと思う。 「子供を見れば親が分かる」というが、その通りだと思った。